オクトーバーフェストは、世界最大規模のドイツビール祭りです。祭りのきっかけは、1810年、ドイツの、ルードヴィヒ皇太子と、ザクセン皇女のご成婚を、ミュンヘン市民が、お祝いしたことですが、今では、秋の収穫祭的な意味合いも含めて、世界中で開催されています。
《オクトーバーフェストとは?》
オクトーバーフェストは、「10月の祭り」という意味で、ドイツでは、9月中旬から10月上旬にかけての、2週間開催されます。また、ドイツの代表的なお祭りとして、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどでもオクトーバーフェストが開催されています。日本では、季節を問わず、オクトーバーフェエストが開催されています。
ちなみに、東京だけでなく、大阪や広島、仙台でも開催。美味しいドイツビールを飲んで、大いに盛り上がりましょう。
ドイツのオクトーバーフェストには、650万人が訪問し、ビール消費量は、なんと、580万リットルにもなるそうです。
お祭り開催はテレージエンヴィーゼ公園。会場には、幾つもの巨大な、ビールテントが設営され、盛り上がります。ビールを飲むだけでなく、観覧車を始め、かなり本格的な、移動遊園地もあり、子連れファミリーも楽しめます。
ところで、2013年の日本でのオクトーバーフェストは、オクトーバーフェストとはいうものの、東京では、春から秋にかけて、お台場、日比谷、駒沢、大井、立川、芝などで開催されています。
いずれも、2週間の開催です。大井競馬場以外は入場は無料。もちろん飲食は有料です。会場によっては生バンドやまるごとローストチキン、牛肉のビール煮などと一緒に本場ドイツのいろんなソーセージも食べられます。
中でも、カラマリというイカリングフライが有名。子供にも人気です。
大井競馬場で開催されるオクトーバーフェストは入場料100円がかかりますが、競馬を見ながら、ドイツビールを楽しめるので、ビール好き競馬ファンなら用チェックです。
ツイート