ページ

2013年9月15日日曜日

七五三の服装|ママと父親の服装はぜったいこれ

家族にとって、七五三は、楽しいものです。子供の成長を祝い、子供の晴れ姿を見守る、親に取っては微笑ましい光景です。そこで、親の服装は、何を着ればいいの?と意外と、悩みの種ですよね。お参りに行くのだから恥ずかしくない格好をしたいものです。しかし、七五三は、あくまで子供が主役。親が派手な服装で、目立ってはいけません。七五三の時の、親の服装には特に決まりはありません。だから、余計迷ってしまいます。


《七五三の服装ママはワンピース?》

七五三のお参りで、ママの服装で一番多いのは、何と言っても黒の、フォーマルスーツか訪問着ですね。最近のママは、ワンピースが多いです。服装に、決まりはないので、何を着ても大丈夫なんですが、主役が子供なので、色は黒に近い方が無難じゃないでしょうか。ジャケットなどを着ると、よりフォーマルになります。写真撮影などを予約しているのなら、その時だけ、淡い色のワンピースに替えるというのも有りだと思います。写真撮影では、いい記念になると思います。

《七五三の時に母親が妊婦さんだったら?》

もし、妊娠していたら・・・。しかも、臨月だったら。いろいろ悩むんじゃないでしょうか?妊婦用の服を、買うのはもったいないです。もうお子さんの、予定がないのなら、Aラインのワンピースなどでいいと思います。妊婦用のワンピースは、前が長めになっており、お腹が大きくても着たときに、違和感なく作られています。お腹の出具合で、決めた方がいいんじゃないでしょうか。

《親の服装で気を付けることは?色は?》

親の服装での注意点は、まず色でしょう。子供が主役なので、派手な色は、控えるようにしましょう。両親とも、ダーク系がいいと思います。また、ママは、スーツやワンピースの時、必ずストッキングを履き、素足や、サンダルは避けてください。それと、キラキラ光るもの、極端に肌の露出が多い服装はダメですよ。`

《父親の服装は?ネクタイは?》

父親の服装は、フォーマルスーツが一般的です。しかし、カラー シャツの使用は避けるようにしてください。白のシャツで、ネクタイは控えめな華やかさを出すことを、おすすめします。子供が喜ぶ、キャラクターなんかを、
ネクタイの柄に、取り入れると楽しいかもしれませんね。

子供の一生に一度の晴れ舞台、七五三のお参りは、家族でいい記念になるように両親の服装もしっかりと考えましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...