犬のしつけ方法で一番たちが悪いのが、トイレのしつけじゃないでしょうか?この、トイレのしつけで困っている方が非常に多いです。
少し根気入りますが、しつけ方は簡単なのでぜひ挑戦してください。
まず、犬がトイレの場所を覚えないのはなぜか?と言う事を考えてみましょう。ちゃんと理由があります。
犬は一箇所でトイレをするという習性がないこと。それに加えてマーキングをするという習性があることです。
だから、本能的に犬はいろんな場所でトイレをします。でも、これでは上手くあなたと暮らしてはいけません。
《犬のしつけかた(トイレ)》
まずあなたが、一番気をつけなくてはいけないのが、いつ、犬がトイレをしたくなるのかです。犬がトイレするのは以下の5つの時です。
・ご飯を食べたあと。
・遊びの最中と遊んだ後。
・寝起き。
・長時間の抱っこから降ろされた時。
・お出かけから帰ってきた時(散歩以外で)。
大まかに言えばこんなところです。あと、犬がトイレをしたい時のしぐさかサインをわかってあげる必要があります。
例えば…ソワソワする、床のニオイを嗅ぐ、くるくると回り始める、ジャンプをするなど、こういったサインを見逃さないことです。
こういう行動があったら、すぐにトイレシーツのところに連れて行き、トイレをさせる。トイレが出来た時にはとにかく褒めることが大事です。これを繰り返せば、犬はトイレを覚えます。犬のしつけ方法って意外と簡単なんです。あとは根気だけです。
次のステップは、犬のトイレのしつけ方法で、出かける前に計画的にトイレをさせる方法です。
トイレという行動に「号令」をつけます。
犬がトイレをしている時に「シーシー」とか「ワンツーワンツー」とトイレが終わるまで声をかける。トイレ終わったらとにかく褒める。失敗しても絶対怒ってはダメですよ。この号令をトイレの号令として反射的に覚えさせる。
そして、失敗したらその場所で食事をさせるようにします。基本的に犬は、食事をする場所でトイレをしないからです。
褒めるときに、マーブルチョコみたいなものをひとつ上げるのも効果的ですよ。
無駄吠えや噛む癖のある犬を簡単にお利口さんにする方法だってありますよ。
⇒ http://htl.li/n77fb
ツイート