ページ

2013年7月28日日曜日

【必読】ゲリラ豪雨はスマホ・緊急レポート

ゲリラ豪雨はスマホで身を守れ!ゲリラ豪雨が猛威を振るっています。東京でも短時間のゲリラ豪雨で浸水や停電、また交通網にも支障をきたしています。

非常に暑いため熱中症対策も必要ですが、ゲリラ豪雨の対策も必要になってきます。

ニュースや天気予報では局地的なゲリラ豪雨の情報はわかりません。レーダーの画像を見ても詳しい情報はわからないですよね。

そこで役立つのが「X Band MP Radar β版」というスマホのアプリ。国土交通省がゲリラ豪雨の情報を得るために設置している「XバンドMPレーダ」と言うものを使って情報をス
マホで見ることができるアプリなんです。

この、XバンドMPレーダってスゴイすぐれものなんですよ。今までのレーダーとは違い、頻度は5倍の1分間隔、精度は16倍の250mメッシュで観測できるらしいです。

これは、かなり心強いことなんですね。刻々と迫るゲリラ豪雨の範囲の情報と、空の暗くなり方が連動されているので、急にゲリラ豪雨が降りだしたとしても次の更新で新しい表示に変わっています。ゲリラ豪雨をスマホがほぼリアルタイムで、今どこでゲリラ豪雨が発生しているか、詳細に教えてくれるスマホのアプリです。

特にアウトドアでレジャーを楽しむことが多い人などは、このスマホのアプリは必要だと思います。詳細なゲリラ豪雨情報を手に入れるため、スマホのアプリをダウンロードしておくといいのではないでしょうか。

「X Band MP Radar」で検索するとすぐ見つかります。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...